【国籍別「接客マニュアル」】いいことですよ。
フランスでも、やっと気付いたようです。
6月23日付のCNN.co.jpの配信記事で、国籍別・接客マニュアル作成の話題です。
元々、フランス国民は個人主義が強くて団結力が弱いとされます。
そのためか、接客態度は全般的に悪いようです。
ようやくではありますが、「接客マニュアル」を作成後、タクシー運転手,ホテルやレストラン従業員らへの配布を始めたそうです。
この話を聞いただけでも随分印象が違います。
ちなみに、各国別の観光客に対しては臨機応変に対応することになっているそうです。
対象となっている国は、英国,中国,米国,スペイン,イタリア,オランダ,日本、そして自国民であるフランスです。
すぐ直すには難しいかもしれませんが、計画的に接客態度を改善するしか有りません。
June 26, 2013
【統一球問題】見た目は分からない
昨日(6月12日)放送したNHKの番組、ニュースウオッチ9 で統一球の問題を取り上げた。
正直なところ、素人である管理者にとっては、見た目は何処が代わったのか分からない。
分からないのは私だけでなく、プロ野球選手にとっても分からなかったといいます。
それもそのはず。
しかし、製造メーカーのミズノは、仕様変更を認めているのです。
仕様変更前の統一球を使い終わった時点で、事前に言えば混乱しなかったのに。
ガッカリするのは野球ファンだけでなく、選手達にも同様であるといえる。
コミッショナー自身は辞任する考えはないようですが、事務局長は辞任する考えです。
コミッショナーへの進退問題は避けられません。
June 13, 2013